tomoruのBGM日記

感動をあなたに。

動画のクオリティーを一気に上げる方法を伝授します、、、

どうもこんにちは!tomoruです!

 

皆さん、「この動画、何かが物足りない、、、」と思うときはありませんか?今回は、どのように改善すればいいのか、そしておすすめの改善方法をご紹介していきます!

 

 

 

 

動画のクオリティーを上げるには

初心者が作る動画とプロが作る動画の一番大きな相違点は、効果音の有無です。他にも字幕のスタイルなど様々な要因があるかもしれませんが、やはり効果音を活用せずして動画は成立しません!

そこで今回は、おすすめのフリー効果音ダウンロードサイト効果音ラボ」とその使い方について解説していきます!

 

効果音ラボ

効果音ラボとは、著作権フリーの効果音がダウンロードできるサイトです。効果音のバリエーションも様々で、声素材や動画でよく聞く効果音まで、幅広いジャンルの効果音が収録されています。使用する際には、利用規約をよく読んでからにするようにしましょう。

僕はYouTubeで使われている効果音の7割が効果音ラボの音声だと思っています(笑)

※このブログでは効果音ラボの利用規約を遵守しながらご紹介しています。

 

使い方

主な使い方を説明していきます。まず、効果音ラボを開きましょう。

次に、赤枠の中にある声素材ジャンルの中から、好きなジャンルを選択しましょう。ここでは、「演出・アニメ」を選択します。

すると、効果音のリストが出てきます。左側の効果音名を押すと音が流れ、右側のDLボタンを押すとダウンロードできます。

 

おすすめの効果音

ここまでは効果音ラボの主な使い方について解説してきましたが、いよいよ僕のおすすめの効果音をご紹介していきます!様々な場面での使い勝手が良いものを厳選して紹介していきますので、ぜひ使ってみてくださいね。

ここで紹介する効果音は、すべて「演出・アニメ」タブの中にあります。

 

和太鼓でドドン

テーマを発表したりするときに使いやすい効果音。観ている人の期待を煽るような効果がある!

 

男衆「オウ!」

画面の切り替え(トランジション)時に使いやすい効果音。ボケたときの効果音にも。

 

ビシッとツッコミ2

これが一番聞いたことがあるのでは。その名の通りツッコミの時やツッコミを音で表したいときに。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は動画のクオリティーを一気に上げる方法として効果音をご紹介しました。

皆さんもおすすめの効果音や効果音サイトがあればぜひコメントで教えてください!

 

以上、tomoruでした。